ガイル

地上エクセル

@<小足→大足(1HIT)×n→下小P>〜下中P→大サマー(〜SCダブルサマー)

A<小足→大足→下大P→立ち中P→立ち大P→下小P J中K×2大P中P大K >〜下中P→大サマー

@で充分です。大足連打は早過ぎると落としてしまいます。

@が慣れたら、基本技の種類を少しずつ増やして、威力アップを目指します。エクセル終了直前には大足で間合いを縮めておきます。

Aはエクセル中にジャンプする高度で華麗なコンボです。 女キャラには入りにくいです。

 

対空

@<立ち小P→下中P→下大K(1ヒット)×n→下小P>〜下中P→大サマー

A<立ち小P→下中P→下大K(1ヒット)→下大P→立ち大P→4大K→大ソニック→立ち小P(歩き)>〜下中P→大サマー

@は地上と同様です。

Aはソニックの後に基本技が入ることを利用しています。

大足まではゆっくりと、下大P以降は最速推奨です。これがあるとかなりパワーアップします。

 

飛び道具抜け

@<(スライド)大サマー×n→大ソニック×n→立ち小P>〜下中P→大サマー

Aまたは生ギャンビット

@は溜めがいらないのが利点。スパコンが出ないように注意する。

 

寸評

エクセルがちゃんと出来ると、なかなか強い。

エクセル依存度C

 

リュウケンのガイル対策

大足でソニックをくぐれないリュウケン。 

しかしソニックを出したときのガイルの足元の食らい判定は大きく、

なんとソニックを見てから大足で相打ちを取れる間合いがある。

まず、その間合いを死守しよう。(下がれば追いかける)

相打ちが成功した時点でリュウケンが威力とゲージ量においてわずかに得をする。

その後、リバーサルで波動や昇竜なりを出せば、大きな差となる。

こうなればガイルも違う手(空振りキャンセルソニックなどのフェイント)で対処してくるので、新しい駆け引きが生まれる。

大足は見てからガード、慣れたらエクセルや下中Pでも止められる。

サマーはどんなキャラでもエクセルで簡単に抜けてしまう。

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