ちゃんとした地上エクセルの作り方】

 

1〜4はコンボを練っていく際の順序です

 

1.キャンセルできる(出の速い)基本技から始める

   これは、暗転中に押しっぱなしで出すこと

2.前に進む“基本技”を連発する

3.エクセル効果後、更にコンボを入れられるようにする

4.慣れたら進む技を起点に他の基本技を混ぜる

 

 

 初段技 

→小足か中足でOK

 

選考基準はキャンセルのかかる技

 

2 前進技(基本技)

→下大K(スライディング)or立ち大K(ミドルキック)

 

他に進む技があればそれもOK。

相手を浮かせるキャラと浮かせないキャラに別れます。

この段階で「発動しても食らう」「途中で届かない」という事はなくなります。

むやみに進まない基本技や必殺技を連発している人は、とりあえずここから。

が出来たら次はです。

 

 エクセル後

ここでの順番が逆の人が多いのですが、3が優先です。

むやみにを実行しても、が無いとスズメの涙のようなコンボです。

 

→スラを入れたキャラは、エクセル終了間際に下小P。

少し時間を置いて、エクセルが切れた後に 中P→立ち大K(ハイキック)or昇りJ攻撃

 

→立ち大Kで進んだキャラは、立ち大P×2→立ち小Pでエクセルが終わるようにします。

立ち小Pは空振ります。

エクセルが切れた後に、通常のコンボを入れます。

エクセルが切れるタイミングは基本技10ヒットと想定して逆算。

 

のメリットは →エクセルが切れて「威力が高い」「ゲージが増える」特に後者です。

ここまで来れば、一通りエクセルとしての“形”としては完成。

を考えずにをやっても発展性が無いので必ず3からやりましょう。

 

4 エクセル中の威力アップ

 

威力をアップを目指して、進む技の代わりに違う技を一つずつ混ぜます。

{ 違う技で間合いが離れる→進む技 }という作業をエクセル時間内に行います。

後は可能な限り違う種類の技が入るように順序や技を研究します。

 

 

最後に・・・

エクセル中では35〜45も減れば充分です。

の後のコンボと足して 全体で1ゲージで50〜60のダメージがあれば充分です。

中には90を超えるエクセルもあります。

 

※ただし2のような“進む”基本技がまったく無いキャラもいます。

その場合は特殊技や必殺技をエクセル中に混ぜるか、

小パンスカという特殊な前進方法を使って繋ぎます。

それでも最終目標は3と4だと覚えておいてください。

 このようなキャラは最初からキャラ別のエクセルを参考にしてください。

 (リュウケンがまさにこのグループなんです・・・)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送