【エクセル及びその他のシステム】

    

エクセルのシステム

<発動時>

60分の7秒の無敵時間

(⇒キャンセルのかかる技は全て無敵時間中に出せます)

*発動直後の基本技は、暗転中にボタン押しっぱなしで最速で出せます。

*発動後もガードや投げが可能。

*スパコンを見てから出せる。

<エクセル効果中>

*キャンセル可能な順序があり、基本(→特殊)→必殺です。

*同じ技を出すと二度目以降の威力は全て2になります。

(よってできるだけ違う技を入れる事が理想的です)

*威力は通常時の50%

*削りはなし

エクセルの基本的な流れ

オリコンとは違って、一般的に基本技のみで構成するのがベター。

エクセルが切れた後に、基本技→必殺技(→スパコン)のコンボに持っていけるルートを探してください

 

    

その他の気づきにくいシステム

    ヒット確認 

⇒中攻撃以上の技がヒットしたのを確認してスパコンに繋ぐテク

〉中足(コマンド→ヒット確認→ボタンを押す)真空波動

中足(確認)迅雷脚 などなど

ストV3rdの中足千烈脚と同じ感じです。

このゲームはスパコンでのキャンセル受付時間がとても長いです。

*小P+大Pでも投げが可能 →失敗時は立ち小Pが出てリスクが小さい

*空振り(スライド)キャンセル

足払いなどを空振りキャンセルで必殺技を出すと若干移動してから技が出せます。

*時間的に間に合う範囲(11フレーム以内)であれば何でも空中連続ヒット可能

*仕込みによるエクセル撃退 

ゼロ3と同じく、例えば昇竜コマンド+Kで足払いを出します。 

その時にエクセルを発動されたらPを押すと、

空振りキャンセルで昇竜が出て、エクセル側が手を出しているとエクセルを撃退できます。

ジャンプ攻撃にスパコンを仕込むことも可能です(対空エクセル回避用)

   

   実際見ないとなかなか分かりにくいようですが、効果は絶大です。

   同じボタンで仕込むのは空キャンで暴発しやすいので注意。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送