【他のストシリーズとの違い】
ボタン発動無敵技のシリーズによる違いをまとめてみました
エクセル≒(ゼロ3の)オリコンだったりもします
ちなみに「エクセル=ブロッキング」だ、と言っている人もいました
ゼロ3のオリコンよりは、対処できるものだと確信しています。
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エクセル(2plus) |
オリコン(zero3) |
オリコン(zero2) |
エクセル(EX2) |
無敵時間 |
7フレーム とてつもなく長く、相打ちなどはまず有り得ない |
ゲージ量に比例 無敵技として使う状況は エクセルと似ている |
ゲージ量に比例 しかし無敵技として使う状況は限られていた。 |
2plusと同じ |
効果時間 |
一定 |
ゲージ量に比例 |
ゲージ量に比例 |
同上 |
使用ゲージ |
一定(1ゲージ) |
全ゲージ |
全ゲージ |
同上 |
途中で食らったら |
それでも時間が過ぎるまで効果持続 |
効果は途切れて、ゲージが残ることもある |
効果は途切れて、ゲージが残ることもある |
同上 |
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発動後のガード |
可能 要は無理しなくて良い |
不可能 何かしないといけない |
不可能 何かしないといけない |
同上 |
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発動後の投げ |
可能 |
可能 |
不可能 |
同上 |
発動後の投げ受身 |
可能 |
知らない |
可能 |
同上 |
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削り |
無し(頑張らないように) |
有り(頑張れ) |
有り(頑張れ) |
同上 |
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スパコンに対する後光り |
簡単(大チャンス) |
簡単(大チャンス) |
まず無理 |
同上 |
後光りエクセル(オリコン) |
可能 毎回狙う必要は無い |
可能 確定状況もある |
間合いによる 可能だが確定でもない |
同上 |
吸い込み |
無し |
(多分)無し |
あり |
同上 |
見てからのしゃがみガード(相手) |
まったくもって可能 |
しゃがめないことはあるかも |
近いと無理 |
同上 |
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<シチュエーション別考察> |
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地上で狙えるリーチ |
ゼロ3より遥かに長い |
キャラにもよるが短い |
長い |
2plusより短い |
地上割り込みの実用度 |
ばっちり |
リーチのあるキャラのみ |
無敵技としてはイマイチ |
2plusよりは使いにくい |
(足払い空振りへの刺しとして使えるか) |
発動後遅いので不向き |
不向き |
最適 |
不向き |
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対空発動の実用度・安定度・威力 |
簡単過ぎる しかしダメージは地上版より低め |
簡単 エクセルよりは難しい ダメージが大きい |
初段が相打ちになりやすいが、入ると通常と同じく大ダメージ |
2plusよりは使いにくい |
対空“抜け”の実用度・安定度・威力 |
発動タイミングとその後が難しい 出してくらうことはない |
発動しても食らう事が多い 大ダメージも可能 |
1ゲージでも出来て最も簡単
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2plusと同じ |
対空“抜け”の駆け引き・リスク |
発動後のガード、スパコン仕込みのジャンプ攻撃などがあるためゼロ3より複雑 |
抜けることがそもそも難しい 後光りされると終了
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昇竜は滅多に抜けない ゼロカウンターを食らう |
同上 |
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空中vs空中 |
追い打ちや 昇り対空にも有効 |
知らない (ガードされそう) |
使えなくはない |
同上 |
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<安定度・難易度考察> |
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出来るようになるまで |
要修行(自宅が最適) |
要修行(自宅が最適) |
見真似でも出来る |
要修行 |
途中で技が届かなくなることがあるか |
工夫して前進する ちゃんと組んだコンボを間合い内で発動すれば、大抵最後まで届く |
工夫して前進する 途中で届かなくなったり落とすシーンをよく見かける |
勝手に前進するので、まず最後まで入る 一度浮かせたら何でも入る |
工夫して前進する 2plusより前に進む技・方法がかなり少ない |
大足後もコンボが入るか |
入るのでやりやすい |
入らない(例外あり) |
大足からが基本 |
入らない(例外あり) |
一つの同じ技の繰り返し(連発)でもコンボになるか |
なる ゼロ3よりはそうなる技が多い 前に進む技ならOK |
状況によっては可能 基本技ではあまりない |
なる 進む技がとても多い |
不可能 同じ技が続けて出せない |
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浮かせるべきかどか |
約40%のキャラが浮かせるべきか |
基本的に浮かせる |
基本的に浮かせる |
エクセル中に浮かせること自体ができない |
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途中でコンボを中断するメリットは |
ほぼ無い |
ある |
無し |
ほぼ無い |
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全体的な安定度・難易度ランク 繋ぎやすいかどうか |
2位 途中から入らない、という事が少ない アドリブがある程度きく 適当でもできる |
3位 エクセルよりは際どいコンボが多いような気がする アドリブがある程度きく
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1位 どうやっても入ると思われる |
4位 2plusよりかなり使い勝手がかなり落ちる 同じ技を続けて出せないので適当なコンボというものがありえない どうりで流行らない |
<対抗側> |
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仕込みによるエクセル回避&撃退 (無敵技を空振りキャンセルする) |
可能(簡単) ジャンプ攻撃にもスパコンを仕込める バック転などでの回避も可能 |
可能(シビア) 主に昇竜コマンド+中足か? 対空オリコンを回避する方法は無い(と思う) |
不可能 同上 |
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くらっている最中にするべき事は |
特に無し 地上で食らっているときは、ガード方向に入れつつ繋ぎの失敗を狙っても良い 一度大足や必殺技で浮かされたら、 受身・ダウン回避・ダメージ軽減などのシステムは一切無く、起き上がるまで何もする事はない |
大いにある 空中受身のタイミングやダメージ軽減などなど |
ダウン回避をするかしないか |
地上コンボしかないので、途中で失敗するかも知れないので準備はしておく・・・ |
<その他> |
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外した時のリスクとは |
1ゲージ完全消費 技をガードさせても削れない上に相手だけゲージが増える ガードができるので発動後に手を出さなければ、光返しをされてもダメージ面でのリスクはない |
ゲージ消費 ガードできない 後光りを避けられない ダメージを食らうケースも多い |
ゲージ消費 ガードできない ゼロカウンターの的 光り返しに成功されると、大ダメージを食らうケースもある |
2plusuと同じ |
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